決意表明

yuzyuz2010-01-09

これは年末に作った柚子胡椒の製作途中の写真です。


12月3日のブログに我が家の柚子の木が、
11年目にして初めて実を付けたという話題を載せたところ
二人の方から柚子胡椒の作り方を教えて頂いたのよ。


一人の方は青唐辛子(生)と柚子と塩をフードプロセッサー
ガーッと砕きながら混ぜると言う方法。
もう一人の方は一味唐辛子(粉末)と柚子を包丁で細かくしたものと塩を
混ぜるという方法。


どっちにしようかなーと考えて出した結論は
一味唐辛子(粉末)と柚子をフードプロセッサーでガーッ
混ぜるという方法です。


ほっほっほ。
マダム・ズボラと呼ばれる私が出した結論は当然と言えば当然。
一番楽チンなとこだけを採用した折衷案の方法でした!(自慢か?)


でね。
この写真よりももっとちゃんとまんべんなく混ぜて
無事に手作りの柚子胡椒が出来上がりました。
ピリッとしている中にもホンワリと柚子の良い香りがして
これが大成功だったんだなぁ。


お鍋やうどん、煮物やおみそ汁など、
要するに今まで七味唐辛子をかけていたようなお料理には
全て使えるのでとっても便利♪


沢山出来たのでほとんどを製氷皿に小分けして冷凍しました。
これで1年くらいはもつかな?
でも美味しいから半年くらいで使い果たすかな?


とにかく今年も”簡単で美味しい”というお料理を
力の限り追求していきたい!
・・という決意を年頭に改めてした次第であります。(笑)