初トンボ玉

yuzyuz2010-01-10

今日の午後、市が開催している
トンボ玉講座へ行って来ました。


市のリサイクルプラザ・・いわゆる清掃局で
リサイクルの啓発のためにいろんな講座を開いていてね。
(トンボ玉は厳密に言うと廃ガラスではできないので
リサイクルというわけではないんだけど)
年に何回かトンボ玉の講座があるのです。


人気のある講座らしく昨年一度申し込んだら
「申込み者が定員に達しましたので」
と断られたのよ。
だから今回は広報に載ってすぐに電話して
早くから予定に入れていました。


で、今日、心配していた積雪もほとんどなくなったので
勢い込んで教室へ。
「よろしくお願いします!」
と頭を下げたら教えてくれる方が二人いて、何と
「今日の生徒さんはお一人なんですよ」
と言うのよ。
「ええ〜?」
そんな日もあるのねぇ。
(寒いせいか冬場は受講者が少ないんだって)


というわけでマンツーマン(以上)の指導を受けて
作ったトンボ玉がこの写真です。
全く初めてなのでまだマーブルにしたり
コテで四角くしたり・・という技は
やらせてもらえなかったんだけどね。
ガラスは透明緑色の透き通ったのと赤色を選んで
3つ作らせてもらいました。


温度がさめてからストラップの作り方も習って
自分で作り、面白かったわ〜!
「またどうぞいらしてくださいね」
と言ってもらえたので、また行こうかな。
(ちなみに受講料は100円でした♪・うふっ)