脳天さん


昨日は隣の町にある”脳天さん”へお詣りにいってきました。


上の写真の真福寺というお寺の境内に祭られている
脳天大神 (竜大神)の年に一回の講でね。
以前からあることは知っていたんだけど、実際にお詣りするのは
今回が初めて。
たまたま別の用事でその近くに住む友人の家に行ったところ
「これからお詣りに行くんだけど、一緒にどう?」
と誘われて、ホイホイとついていったのよ。


とにかく”脳天”というくらいだから、首から上の病気や
悩み事に御利益があるらしくてね。
もともと小さな私の脳みそは、年と共にさらに容量が減り、
動くスピードも鈍くなっているので、
ここらで神様におすがりする時期が来たんだわ、きっと。


あまり広いとは言えない境内は
「どこから?」
と思うくらいの老若男女で大にぎわい。
護摩が焚かれる煙の中で、山伏姿の人達が
絶え間なく読経していてね。
なかなか普段は見られない独特の雰囲気の中で
お詣りさせて頂きました。



で、お詣りした人に配っていたのがこの写真のお札とゆで卵
どういう由来があるかわからないけれど、
お餅じゃなくてゆで卵を頂いたのは生まれて初めてだわ〜。


今日のお昼ご飯ににゆで卵を食べて、
これで私の脳みそもカンペキに違いない♪
(これがいわゆる脳天気)
↑オチです。(^_^;)