ウロウロフンフン

yuzyuz2010-02-06

写真は我が家のゆず(犬・11歳・♀)の10分前の映像です。


実は最近ときどき家の中に入れているのよね。
私も夫も小さい頃から犬を飼い続けているけど
お産などの特別な時を除いてずっと外で飼っていてねー。
ゆずももちろん外の小屋で飼っています。


ところがゆずも今年の秋に12歳になる年女。
そろそろ寒さが身に応えるかも?
と思って、時々玄関の土間に入れていて、
ついに今年のお正月頃からたまーに
茶の間に入れてやっています。


初めて入れたときは落ち着かなくて
そこら辺の匂いを嗅ぎ倒し!
まぁ最近はだんだん慣れてきたなーと
思っていたんだけど・・。
今日は私たちの晩ご飯の直後入れたら
食べ物の匂いがしたせいか
「何か(食べる物)ちょうだい!」
ウロウロフンフン!


でもここで何かやったらクセになるからね。
「ダメ!あきらめなはれっ」
と諭したら
「チェッ、ケチ〜!」
と言って玄関の土間に戻っていきました。(笑)


土間にはウサちゃん(猫・♀・享年22歳)が使っていた
ペット用のヒーターのお下がりを置いて
毛布も置いて水も置いて防寒対策も万全。


朝までぐっすりお眠りよ〜。
あまり雪が積もらないといいんだけどね。
(ゆずは雪が積もった方が大喜びだけど)(^^ゞ