18%

yuzyuz2010-02-08

ちょっと前の話になってしまいましたが
民主党マニフェスト実現のために
日本全国で37路線、全体の18%に当たる高速道路の
実験的無料化を発表しましたね。


私たちが普段よく使う(というかそれしかない・笑)
高速道路は京都縦貫道舞鶴若狭自動車道
その2つともがその18%に含まれていたのよ!


テレビや新聞の論調を見ると
「あんなクルマがほとんど走っていないような路線ばかり
無料化しても、何の役に立つんだか」
という感じだよね。


わっはっは!
そりゃ確かにそうかも。
どの程度日本のためになるかどうかはわかりません。
その分何かが増税されるのも困る。
でもね。
やっぱり当事者の私たちはありがたい。


田舎に住んでいても大抵のことは不便を感じないけれど
ただ都会に用事で行くときに時間とお金がかかるのが
玉にキズ。
田舎には巡回してこない展覧会とか
こちらでは上映しない映画とかを見に行きたくても
なかなかサッとは動けないね。


まぁ、私たちは好きでそういう田舎に住んでいるんだから
ある意味仕方ないけど。
でも、もともと地方に生まれ育った人は
常に不公平さを感じて生活していると思います。


大げさかもしれないけど地方の過疎化
そういうことと無関係とは言えないと思うなぁ。


今回の高速道路一部無料化で、過疎化が止まるとは
思えないけれどね。
少しでも田舎と都会の人がお互いにもっと気軽に
行き合って、理解と交流を深めたい物です。


ところで、上の写真は我が家の折りたたみ自転車コンビ。
オレンジ色のは前からあったんだけど、
スグリーンの方は最近養子に来ました。


今年はクルマにこの2台を積み込んで、
無料の高速道路をピューッと走って
どこか行ったことのないところに行ってみたいな。(^o^)