ぺったこ焼き

yuzyuz2010-02-12

今夜の夕食はこの写真、その名も”ぺったこ焼き”でした。


これは2〜3日前のテレビ、
○なまるマーケットで紹介していたお料理でね。
「ホットプレートを活用しよう」
・・という企画で取り上げられていたのよ。


簡単に言うと、たこ焼きを丸めずに
ホットプレートで平らにして焼いてしまおうというもの。
実は私はちょうどその部分の放送は見ていなかったんだけど
用事を済ませて茶の間に戻ってきたら、夫が
「ぺったこ焼き!ぺったこ焼き!」
と騒いでいるのよ。
「えっ?ぺったこ焼き?」
「うん。ぺったこ焼き!」
と言って、作り方を説明した後
「今度作ろう!」
との力強いご提案


夫は正統派の関西人らしくたこ焼きが大好き。
露店で売っていれば欲しがるし、
我が家にもガスにかける鉄製のものと
電気たこ焼き器があります。
で、たまに家で焼くんだけど、夏は暑い。(^_^;)
冬は暑くないけど、ちょっとめんどくさい。
美味しいんだけど、すぐに食べたいのに次々と
生地を入れてタコやキャベツを入れて
ひっくり返すのが忙しい。


ってことで、ついこの頃は冷凍のたこ焼きを買って
電子レンジでチンして食べることが多いのです。


で本日、作ってみました。
見た目はもんじゃ焼きのようだけど
味はたこ焼きそのもの!
温めたホットプレートに生地を流し入れて
すぐにタコなどを上にまぶして、
ちょっと温度を下げてからフタをして5分
「ほんとに出来てるかしら?」
と恐る恐るフタを開けたら、何とちゃ〜んと出来ていたのです。


上はふんわり、下はカリッと香ばしい〜。
写真を撮った後、全体にヘラで格子に線を引いてね。
その一つずつをヘラですくって食べました。


中身はタコ・キャベツ・青ネギ・天かす・紅ショウガ。
私はチーズが好きだから、とろけるチーズを載せたり
上にはオカカを振りかけてね。
夫はソースを付けていたけど、生地にうすく醤油味がつけてあるので
私は何も付けずに食べました。


おっほっほ!
美味しかったわぁ
そして何より手早く簡単にできるのがGood♪
これから我が家の定番となることが全会一致で決定致しました。
(^o^)