カバンストリート

yuzyuz2010-02-24

このあいだの日曜日、兵庫県豊岡市へ行って来ました。


友人が空き家になっている元お茶屋さんの店舗を活用して
数人でグループ展をするというので、見に行ってきたのです。


その元店舗があるところは”カバンストリート”
名付けられた商店街にあってね。
その商店街の半分以上が豊岡市地場産業
カバンを扱うお店であることから名付けられたらしいのよ。


で、そこで発見したのがこの写真の物体
”カバン自販機”です。
いやぁ、私は生まれて半世紀以上(いやん)経つけど
こんな自販機は初めて見たなぁ。


1個1500円で、いろんな柄のカバンがカプセルにはいって
出てくるらしいのよ。
まぁ話題作りという一面もあるだろうけど
なかなかおもしろいよね。


その他にも皮のカバンの形をしたバスが走っていたり
見なかったけどカバンの形をしたベンチとかも
あるらしいんだわ。


地方の古い商店街はほとんどどこもその存続が
難しい状況になっているけど、
がんばってほしいよね。


友人が参加したグループ展は行政の後押しなどもあり
小さな店舗に初日だけで600人も訪れて
入場制限をしたくらいの大盛況だったらしいです。


う〜ん。
あきらめずに何かチャレンジすれば道が開けるかも?
という希望がわいてくるわ〜。