板東英二

yuzyuz2010-03-08

板東英二というタレントがいますね。
昔はすごい野球選手で
今は笑いの取れる熟年タレントとして活躍中。


私はもともとシュッとした男前が好みなので(笑)
彼に対しては特に何の感想も持っていませんでした。(^^ゞ
が、1ヶ月ほど前に見たTV番組で
彼が常に持ち歩いているという物を見て、ビックリしたのよね。
それがこの写真のような単語帳


私も中高生くらいの時は英単語を覚えるために
よく使ったような気がするけど・・
(正直言うとあまりハッキリとは覚えていないけれど・笑)
それを彼は今でも活用しているんだって!


分らないで調べてみた言葉を忘れないようにしようと思い
作っているんだそうです。
そんな単語帳を彼はいくつも持っていて、
移動中にクルマや電車の中でそれをめくって読んでいるんだそうです。


私は彼よりは少し若いけれど、
日々物忘れと新しい言葉の洪水と戦っている状況。
何か分らない言葉を調べるまではいいんだけど
次の日にはすっかり忘れてしまい
「えーと何だっけなぁ。この意味、昨日調べたのになぁ」
とガックリくるんだけど、そこまで。
そこらへんのチラシの裏や手帳に書いても
いつのまにかどこかに行ったり、
1年が過ぎて手帳も替わったり。
「まいっか」
と思ってほとんど反省と進歩のない日々を送っています。


そこで板東英二のやっていることを見て感動したのですよ。
「そうかー。彼はいつも適当にヘラヘラとしているように見えたけど
ちゃんと努力しているんだなぁ」
とね。


というわけで素直(単純ともいう)な私は早速彼のマネをして
単語帳を作りました。
ちなみにこの写真の単語帳の左側に書いてある
”飛行場で飛行機を誘導する人”
右に書いてあるアイスプラントってご存知ですか?


飛行場・・の人は”マーシャラー”
アイスプラントとは近頃出てきた新しい野菜。
葉っぱの表面に塩分が水滴のようについていて
その食感と味がウケているという野菜だそうで、
別名”クリスタルリーフ”とか”ソルトリーフ”とか呼ぶそうです。


この方法をマネしたのは我ながらナイスアイデアだと思うんだけどね、
ただ問題はそれを読み返す機会がほとんどないと言うことなのよ。(^_^;)
電車には滅多に乗らないしねぇ。


でも、あきらめずに単語帳メモを続けてみるつもりです。
それにしても惜しいのは板東英二がもう少しシュッとしてたら・・
ということかな〜。(笑)