ケンちゃん大好き!

yuzyuz2010-03-14

おほほ。
その昔、40年以上前に”ケーキ屋ケンちゃん”という
テレビドラマがありました。
知っている良い子はいるかな?(笑)


私が中学2年になるときに北海道から東京へ転居し
その間もない頃のこと。
家のすぐ近くでそのドラマのロケをしていてビックリ。
ケンちゃん役の子役がテレビそのままの顔で
ニコニコ走っていてねー、
「さすがに東京だなぁ」なんて感心したことを覚えています。(^^ゞ


さて、ケンちゃんはケンちゃんでも
私が大好きなのはこの写真のお豆腐。
数年前から風に吹かれて豆腐屋ジョニーという名前の豆腐を
売り出している男前豆腐店という会社がありますね。
そのネーミングにインパクトがあるのとその美味しさが気に入り
私も今までにいろんな種類のお豆腐を買っているんだけど
最近スーパーで見つけたのがこの”ケンちゃん豆腐”です。


ケンちゃんという名前と楕円形の形も目を惹いたんだけど
私が一番「おっ!」と思ったのは
そのパックの上蓋にプリントされている
お豆腐にかけるトッピングの提案写真です。


普通冷奴というと生姜かわさびにお醤油をかけるというのが
定番ですよね。
それがこのケンちゃんには
”アボカドに醤油とレモン””キムチと韓国海苔と醤油”
というような写真がプリントされていて
「なるほどねー」と感心。


「これいっぺんやってみようかな?」
なんて言って手にとってよくよく見たら、何と3つ目に
メープルシロップというのがあったのよ。
「ええ〜っ?甘いメープルシロップを?」
へぇー、そうか。
ひょっとしたらプリンみたいな感じになるのかな?
「やってみようか?」
と一緒にスーパーに行った夫の顔を見たら
「ええ〜。僕はやだぁ。メープルシロップはパス!」
と(案の定)言うのよね。


やーねぇ。
どうして男性は冒険心が少ない人が多いのかしら。(笑)
しかし、まっ無理に食べさせることはないので
すぐにはやらなかったんだけどね。
それが本日私が一人で夕飯を食べる機会がやってきたのですよ。
(夫は本日、自治会の決算会で外食)


で、やってみました!
結果は・・OK!
お豆腐自体がトロッととろけるような感じなので
メープルシロップもすぐになじんで、
スプーンで少しずつ食べたら今までにない味が
楽しかったです♪


まぁでも、たぶん夫はNGかも。
きっとこのあいだやってみて、とっても美味しかった
”塩昆布とごま油”を今度もやってみることでしょう。


皆様の中でも冒険心のおありの方は是非!
チャレンジしてみて下さい♪