いい天気だったので・・

yuzyuz2010-03-16

今日は久しぶりにを洗いました。(笑)


ゆず(11歳・♀)は夏の間は時々川へ連れて行って
洗っているんだけど、
冬の間はそうは行かなくてねー。
ここ何ヶ月も洗っていませんでした。


で昨夜、雨が降って不安そうに鳴くので
たまたま茶の間へ入れてやったら隣に座ったゆずが何だか臭う。(^_^;)
こりゃ、そろそろ洗わなアカンわ。


というわけで、ちょうど今日は暖かくて良い天気だったので
お昼前に決行。
さすがにまだ川では可哀想だと思い
初めて家のお風呂場に入れました。


まず昨夜の残り湯が浅い目に入った湯船に
パンツ一丁の私がはいり、ゆずを洗い場に入れてドアを閉める。
初めはゆずも
「?」
という顔をしてボーッとしていたんだけど
私が洗面器で残り湯をすくってゆずの身体に掛けたら
ちょっと状況が分ってきたらしい。
「クゥ〜ン」と鳴き始めたね。


外でカメラを持って待っている夫と共に
「ゆず、身体キレキレしようねー」
「イイコだねー」
と猫なで声を出して犬用のシャンプーを泡立て、
身体全体を洗い出したところでやっと状況を把握。
シャンプーを洗い流すお湯をザッパ〜ンと掛けるたびに
「キャンキャン」
と鳴き始め、洗い場をぐるぐる回り始めたのよ。


それでもかまわずお湯を掛けていたら何とかそれから逃れようとして
勢い余って湯船に飛び込んで、バッシャンバッシャン!
おぼれる深さじゃないのにパニクってまたすぐに飛び出して
「ギャインギャインギャイン」
と大騒ぎ。
やーねぇ。人聞きが悪いわ。
ご近所に聞こえて虐待しているみたいに思われるやないのー。


それでもザッパンザッパンお湯をかけ続けた結果、
だいたいゆすぎも完了。
さてお風呂場から出そうとドアを少し開けたら
必死なものだからすごい力!
引き綱を付けようと思った私の手を振り払って
玄関の土間に飛び出して走り回り、
追いかけた夫が近づいたところでブルブルブルブル!
「ギャ〜〜ッ」


という大騒ぎの末、水浸しの玄関から出て
外につながれた直後、やっと撮ったのがこの写真。
ゆずは眉毛も耳も尻尾も見事にダラリと下げて
情けなさ満点だわ。(笑)


でもその後、お昼からたっぷり日向ぼっこをしたら
ちゃんと乾いたのよ。
夕方に撫でたら頭も身体もサラサラでねー。
さすがにリンスインシャンプーはいいわ。(笑)


また今度いつか暖かい日に洗おうね♪
(いや〜ん←byゆず)(^^ゞ