野焼き・・。

yuzyuz2010-03-20

この写真は1週間前、ご近所で行われた
”野焼き”の風景です。


今日、富士山の裾野で行われた野焼きで
残念ながら3人の方が火に巻かれて亡くなりましたね。
野焼きは害虫駆除などのために日本各地で今の季節に
行われることが多いけれど、
確か昨年も何人かの方が亡くなりました。


うちのご近所で行われるのは本当に小規模で
川沿いや田んぼの畦に火を付けて枯れ草を燃やすものなので
今までの所危険な状況になったことはないらしいけど・・。
ちゃんとしないと危ないよね。


私にはよく分らないけれど、
農業をしている人にとっては草に生み付けられた
害虫の卵を草ごと燃やしてしまうことで
殺虫剤などを使う回数を減らすことが出来る・・
というメリットがあるらしいのよ。


と言っても実際の所、本当にそういう効果がどの程度
あるのか?というデータはないようだし、
近年CO2削減のために、やたらと
は火を燃やすことができなくなったらしいけど
それでも自治体に届け出をして、地元消防団に監視してもらいながら
野焼きは行われるのです。


ここだけの話だけど、ご近所でも農業をしていない人たちからは
「(効果は分らないし、煙いし)やめたら?」
という意見もあるんだけどね。
「必要だ」
という声がある限り、なかなかやめられないのが現状みたい。
難しいですねー。(−.−)