天空の桜

yuzyuz2010-04-11

(直島旅行記は今回お休みです)

先週は1週間ほど、夫の母が遊びにいらしていたので
ちょっと足を伸ばしてお花見に行って来ました。


行った先は兵庫県朝来市にある竹田城
その向いにある立雲峡


竹田城址は10年以上前に何回か行ったことがある
お気に入りの場所なのよ。
もう石垣しか残っていない城跡なんだけどね、
300メートル以上の山のてっぺんにあって、
石垣は広いし、見渡す限り360度下界が見渡せて
すごく迫力のあるところなのです。


で、今回初めて行ったのはその山と谷をはさんで
向い側にある立雲峡と呼ばれる山です。
そこが別名”但馬吉野”と呼ばれると言うほどの
桜の名所だと言うことが最近分って、
「じゃ、いっぺんまとめて行ってみよう」
ということになったのよ。


この写真はその立雲峡から向いにある
竹田城址を撮った物。
”天空の城”と称されるところに咲いている
天空の桜
立雲峡の桜もほぼ満開で、きれいだった〜。


午前に家を出るときは肌寒くて、
「きっと山の上は寒いから・・」
とジャンバーを持っていったのに、とんでもない。
駐車場から少し歩くだけでもすごい坂なので
暑くて汗をかいて、トレーナーを脱ぐほどだったわ。


今年83歳の夫の母も
「昔と比べたら(自分の)足が弱くなったなぁ。」
とボヤキながらも、見事に登り切り
近くにいた知らない人から
「お元気ですね〜!」
と声を掛けられて、まんざらでもなさそうでした。
よかったよかった。

                                                                                                            • -

ところで今日は一日(朝6:30ころから夜8:30ころまで)
京都府知事選挙の立会人の仕事に行ってきました。
寒くて暇で、なかなか根性が要ったけど、お弁当(昼食と夕食)
もオヤツもついてバイト代(?)も少しもらえたので嬉しい〜。