I♡湯

yuzyuz2010-04-13

さて、先月末に行った香川県直島旅行記の続きです。


一日目。(まだ一日目かい!)
”家プロジェクト”で前回報告した以外にも色々な
素敵な家を堪能した私たちは銭湯に向かいました。


その日泊まる予定の宿にはシャワーと予約の必要な
家族風呂しかなかったせいもあるけれど、
事前にいろいろ調べたら、直島には昨年出来たばかりの
”I♡湯”(アイラブユ)というアートな銭湯があるということが
分ったのですよ。


1枚目の写真がその外観。
う〜んアートだわぁ。(笑)
中の脱衣場のロッカーなんかは普通なんだけどね、
洗い場はとっても明るくて、湯船も真っ白なタイルで
男湯と女湯の仕切の上には巨大な象の模型
ド〜ンと飾ってあったりね。
面白かったわ〜。


で、次に向かったのは、その日の宿、”パオ”です。
最初は銭湯の近くにある居酒屋さんで
お酒付き夕飯を食べてから行こうと思っていたんだけど
夕焼けに間に合いそうだったので急遽予定変更。
スーパーでお総菜とアルコール類を調達して
バスに飛び乗ったのでした。


2枚目の写真がそのパオの外観。
3枚目が内部です。
パオはもちろんご存知のようにモンゴルの移動式住居で、
いっぺんでいいから泊まってみたかったのよね〜。
もし宝くじが当たったら、モンゴルに行ってもいい
とさえ思っていたのに、こんな近くで泊まれるなんて・・
ああ、早まらないで良かった。
(ま、宝くじは当たっていませんが)(^^ゞ


中には清潔なベッドが4つとテーブル・椅子。
冷蔵庫もあって暖房も完備していて
想像以上に快適だったのよん。


夕焼けもとってもきれいだっったけど
ちょうどその夜は満月
夜中に外にしかないトイレへ行くとき
月光がパオと海を照らしていて、
静かな波の音が一晩中聞こえていて
ああ、ほっこりしたわぁ。


ということで盛りだくさんな一日目が終了しました。
(次回から二日目です。←当たり前やがな!)