三土市(さんどいち)

yuzyuz2010-04-15

緊急告知です。


すでにHPの展覧会案内には載せてありますが
明後日17日の土曜日、隣町で催される
”志賀郷(しがさと)田舎手作り三土市(さんどいち)”に参加します。
今回が初めての開催で、とにかくこれから1年、
”毎月第三土曜日”に開催することが決まっているのよね。


志賀郷という集落は地元にも村おこしに意欲のある人がいるし
さらによそから転居してきた沢山の人材がいて
現在”やる気満々の町”という感じなんだなぁ。


村おこしと言うのはとても難しい物だと思うのよね。
世話をする人は本当に大変。
実際に動く人もハンパでは全く成果が出ない。
ホンネを言えば「めんどくさい」と思うんだけど
そのめんどくささを超えても何とか自分たちの町を
活性化させたいという強い意志が必要だよね。


今回の市(いち)は50軒の参加者中、
ものづくり(クラフト系)が28軒、食べ物系が22軒という勢力分布。
これは珍しい。
私は当然、染色と木工の作品を売るお店を出すんだけど
食べ物が大好きだからそんなにたくさんのお店があると
嬉しいような、落ち着かないような・・。
わずかな収入以上に支出してしまいそうで怖いわー。(笑)


とにかく天気の良いことを祈って、
私自身も楽しんできたいと思っています。
皆様もどうぞ是非お越し下さい♪