猫コースター

yuzyuz2010-04-22

この写真は先日伊勢のおかげ横丁に納品した
”猫コースター”です。
デザインは8種類、色がそれぞれ2種類
数はいろいろですが、これで合計120枚
いやぁ、数がハンパなかったなぁ。(^^ゞ


染めるのも一枚一枚を置いていくので
結構時間がかかるし、
縫うのも上の麻生地と下の麻生地がずれないように
一枚ずつ留めてから縫うので手間がかかったけど
一番大変だったのは端の横糸を抜くことでした。


カッチリした織の麻生地を使ったので
針で1本ずつ抜いても端で引っかかるし
1枚につき4辺を抜いて最後ははさみで切って・・
と作業していくと、1枚につき5分近く時間がかかることが
わかってね。


えーと、・・・ってことは1枚5分として1時間で12枚抜ける。
120枚抜くためには・・
えええ〜〜っ?10時間かかるの?!
ガーン!
このあいだの日曜日の午前中から作業をはじめた私は
その数字にショックを受けてガックリ。


仕方なく夫にボランティアとして参加してもらい
午後は二人でひたすら抜く抜く抜く!
でも夕飯時になっても全部は終わらず、
私は夕飯後もひたすら針を片手に抜く抜く抜く!


ふひ〜。
やっと夜遅く横糸を全部抜き終わった私はバタリとフトンに倒れ込み
翌朝早く起きて必死に荷造り
・・の直前に撮ったのがこの写真です。


いやぁ、モノを作るというのは大変ですぜぇ。
でも面白いからやめられないのよね。(笑)