二代目看板御披露目候

yuzyuz2010-05-06

昨日、無事に今年の”それぞれの工房展”が終了しました。
3日間ともこれ以上ない良いお天気に恵まれて
気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました♪
いらして下さった方、気にして下さった方
どうもありがとうございました!m(__)m


この写真は今年21年ぶりに作り替えた
工房の看板です。
本当は昨年の20周年で作り替えたかったんだけど
ついつい延びて、今年になってしまったのよね・・。


材質はクリの木
板の形を整えて、サンダーやペーパーで木地を綺麗にし
決めたフォントを転写紙で板に転写するまでは私がやり、
文字を彫って墨で色を付けて、全体にオイル塗装をするのは
夫が担当したのです。


けっこう完成するまでに(特にきれいに彫るのに)
時間がかかったので、
夫が大事がって、屋根のある材木小屋の外壁に
ぶら下げたというワケなのよ。


21年前に私がほとんど一人で作った1代目の看板は、
ずっと風雨にさらされてきたのにねー。
ヒイキだよねー。(笑)


まっ、でもせっかく作ったので
あと最低20年はがんばってもらいましょう。
それまで二人とも元気に働けますように。
願わくば”それぞれの工房展”もずっと続きますように!