田舎暮らし体験ツアー(?)

yuzyuz2010-05-16

今日は住んでいるご近所の婦人会総会&懇親会でした。


おおむね20歳代から60歳代前半までの既婚女性で
構成されている婦人会。
昔はどこの田舎にもあったらしいけど
最近はぐっと数が減って、
「えっ?まだ婦人会なんてあるの?」
と時々驚かれるのよね。


まぁ年間にやることは大してないんだけど
お祭りや公民館や自治会の行事の時に手伝ったり参加したりね。
まぁ地域全体の潤滑油のような役目を持っているようです。
私は昨年から加入したので今年で2年目。


懇親会は送迎のマイクロバスで隣町の施設に行って
美味しい昼食(&ビール♪)をいただきました。
うほほ!


3:00前に帰宅した後は染色の仕事をしつつ、
近くのお稲荷さんの掃除当番へ。
確か7年に1回回ってくるお稲荷さんの年番で、
掃除当番はその1年に6回ほど回ってくるのよね。
主な仕事は草引きと榊の取り替えとお賽銭回収
ちょっと夕日がきつかったけど、真夏よりはマシなので
1時間ほどで作業を終了〜。


田舎暮らしはこういう自分の意志と関係ない
自治会の仕事が何やかやとあるので、
最初はちょっとめんどくさかったけどねー。
まっ何事も慣れですわ。
”田舎暮らし体験ツアー”に参加していると思えば
気も楽ざんす。(^^ゞ


まぁそんなこんなで一日中ほぼ家の外でウロウロしていた私ですが
その一方夫は昨日の夕方からほとんどベッドの中
連休前からのハードワークが腕や肩や背中の痛みとなって
固まってきていたんだけどね。
それと関係あるのかないのかついに熱まで出てきて
風邪薬を飲んでず〜っと寝ていたけど、今のところまだ熱は下がらず。


・・・とか言いながら、食欲はあるし
昼間こっそりテレビで野球中継も見ていたらしいので
まぁ、大したことはおまへんやろ。(笑)


☆写真は夫の作った拭漆の額に
私の染めたお稲荷さんを入れたモノです。