モクモク

yuzyuz2010-06-02

6月になってしまいました〜。
ちゃんとしたほのぼのと暖かい春の来ないまま
そろそろ梅雨かも?という季節。
この辺り(京都北部)は今日は暖かかったけど、
2〜3日前まで朝晩ストーブを付けていたのよ。
何か変ですねー。


さて私はここんとこ身体は元気なのですが
左の手首が痛いんです・・。
数年前に右の手首が腱鞘炎になって
結局治るのに1年くらいかかったんだけど
その時の痛みとそっくりなんだなぁ。


私は右手が商売道具なので、以前からなるべく
右手に負担の少ないように生活していてね。
ましてや腱鞘炎になって以来、特に
”左手で出来ることは左手でする”ということを心がけているのよ。


たとえば草を抜くとか、お米をとぐとか、胡瓜を塩もみするとかね。
でも、それが今回左手が痛くなってしまったので
かえって困るんだなぁ。
左手ですることが習慣となってしまっている行動は
そう簡単には切り替えが出来ないモノなのね。
つい左手でお米をといでしまっては
「痛っ」
と顔をしかめている私。(アホや)(;_;)


治療は今のところ湿布とサポーターを毎日欠かさずしていて、
昨日あたりから右手の痛みの時に効いた(ような気のする)
”お灸”をし始めました。
と言っても昔ながらにモグサを山盛りに盛って火を付ける
というのではなくて、
”せんねん灸”という簡便なお灸だけどね。
まだ腕や肩の痛みが取れない夫と並んで
部屋中にモクモクと煙を漂わせているので、
ウサちゃん(猫)が生きていたら
「煙いがな!」
と叱られたかもしれないねー。(笑)


不思議なことに痛いところにお灸の火を付けても
全然熱さを感じないんだわ。
でも経験上、治ってくるとだんだん熱さを感じるようになると思うので
それまで繰り返しやっていってみるつもり。
ひょっとしたら右手の時と同様に治るのに
1年くらいかかるかもしれないけど、
いずれは絶対治ると信じて、ぼちぼちやっていこうと
思っております。(^_^;)


☆写真は実家の庭に咲いているオダマキ苧環)の花です♪