夫唱婦随

yuzyuz2010-07-03

さて、この写真は何でしょう?


大きな機械は自動カンナ盤という木工機械です。
木材の厚みを決めるために自動でカンナをかける
機械なんだけど、その際に出るカンナ屑は
細かいチップ状のものなのよね。
でもこの写真に映っているカンナ屑は
夫が手でカンナをかけた際に出る薄い帯状のもの


数日前に(私は家にいなかったんだけど)
夫が自動カンナを掛けようと思って機械のところに行ったら、
機械の端からこの帯状のカンナ屑がちょっとだけ出ているのに
気づいたんだって。


「あれ?何でここにこれが?」
(カンナ屑は昨日ゴミ箱に捨てたのになー)と不思議に思い、
何気なく機械の蓋を開けてみた夫。
そして彼がそこに見た物は細い灰色のヒモのようなもの
カンナ屑の端からチョロっと出てピクピク動いている情景。


「キャ〜〜ッ」


夫はだいたい小さな虫さえも触ったり殺したり出来ない
見た目通りのヨワミソ・・いえいえ心優しい人間なので
こういう場面では女子高生並みの黄色い声を出すことが出来ます。
ステキ〜。(えっ?)


皆さんおわかりですね。
そこはネズミの巣になっていてすでに小さなネズミさんが
住んでいて、尻尾がチョロっと出ていたようなのですよ。


夕方帰宅した私に小刻みに震えながら
涙混じりでその時のことを説明する夫を
「はいはい、そりゃ怖かったねー。」
と慰め
「えっと、(ブログ用に)写真は撮った?」
と確認した後、そのカンナ屑を取り払ってサッサとゴミ箱へ捨てた私。


ああ、こういうのを夫唱婦随っていうのかしら?
(たぶん違う)