8月7日は一土市

yuzyuz2010-08-06

今年の4月から隣町の志賀郷という地区で始まった”三土市”
毎月第三土曜日に開催するので三・土・市というわけなんだけど
明日の第一土曜日スペシャルで京都の高島屋に出店します。
・・・というわけで明日は”一土市”です。


私たちは4月の1回目に参加させて頂き、
その後はちょっと都合がつかずに出店はお休み。
でもとても楽しい催しなので、時々遊びに行っているのよね。
で、友人知人がたくさん運営スタッフをやっていることもあり、
今回のスペシャル出店にも声を掛けて頂きました。


実は高島屋での出店は”びっくりエコ100選2010”という催しの一環として
三土市が選ばれたらしくてね。声高に
「地球に優しく!エコに気を付けて暮そう!」
と呼びかけなくても、田舎に住んで野菜を作り
自然と共存し、手作りのモノ作りにこだわり、
地産地消の生活をしている田舎人こそ、
自然なエコ生活を送っているのでは?
というようなコンセプトだと思うのよね。


で、三土市からは主に野菜を売るお店とかが行くんだけど
”クラフト部門”として私たちも参加します。
(他にも陶芸・ガラス・革製品などの作家も参加するのよん)


まぁ明日もたぶん暑いと思いますが、
デパートの中はきっと冷房がバッチリ効いて涼しいと思いますので、
どうぞお近くの方は避暑がてら(?)遊びにいらして下さい。
もちろん野菜はとれたて新鮮ピカピカのものが
破格の安値で売られると思います♪


※写真は先日久しぶりに川遊びに行ったときのゆずぽんです。