やっと

数ヶ月前から少しずつ続けていた
(その割には結局最後にバタバタしていた?)
伊勢の招き猫まつりの準備が出来ました。


招き猫まつりは毎年テーマを定めてそれに沿った催しを
する事になっていて、今年のテーマは下記のようなことなのよ。
(以下おかげ横丁のHPから抜粋)

                                                                                                                                                            • -

60年に一度の「おかげ年」にちなみ、伊勢神宮に参拝するお客さまをお迎えした
江戸時代の「御師(おんし)の宿場町(門前町)」を再現します。
出展アーティストが御師(全国の檀家を廻ってお札や伊勢暦などを配って
参宮の勧誘をしたり、神宮を訪れる人々の宿泊や案内の世話をしたりした人)となり、
個性あふれる招き猫とともに、伊勢の地へ見えたお客さまをおもてなしします。

                                                                                                                                                            • -


というわけで、私もそのテーマに沿い、
おもてなしの雰囲気を表現することにしました。
私の展示場所は2階の展示会場にも少しあるけれど
ほとんどは2階へ向かう階段が中心。
丁度良いので新作ののれんを8枚作り、同じ柄のポシェットも
縫ってもらい、物語仕立てにして展示する予定なのよねー。


それ以外には衝立や行灯、くつろぎのお部屋のクッションや
額を飾って、楽しい伊勢のお宿を再現出来たらなーと
思っているんだけど・・。


そうそう、生まれて初めてサイン(?)入りの色紙というのも
書いてしまった!
↑これは抽選で誰かお客様に賞品として差し上げるらしいんだけど
私の書いた色紙を欲しがる人はまずいないよねー・・というのが
我ながらちょっと寂しい(笑)


まっ、出来はともかく(汗)ほぼ準備は整ったので
明日の搬入に向けて今夜はぐっすり眠ることとしますか。


ほひ〜。


※明日からホテルで書く余裕があったら、またいろいろと
お祭りの様子を報告致します♪