猫嵐一段落

yuzyuz2010-09-26

ああ、時間は何て速く流れるのでしょう?


私は行けなかったのですが、昨日と今日、
愛知県瀬戸市で開かれていた”第15回来る福招き猫まつりin瀬戸”
終了しました〜。
更に大阪府藤井寺市のゆめいろミュージアムで9/11から
開かれていた第13回『開運福猫展』が本日終了しました〜。
これでこの時季に集中していた猫嵐もちょっと一段落。


お出かけ下さった方、気にして下さった方、
どうもありがとうございました!
(私もどちらも行きたかったなぁ・・。)(>_<)


でもありがたいことに瀬戸で出品させて頂いていた
”第12回平成の招き猫100人展”は何とWEB上で見られるんですよ。
上記のページの”あなたが選ぶ招き猫大賞”というところを
クリックすると100人分、全部見られます。
まぁ実際に見るのにはかなわないけど・・
それでもどの作品も力がこもっていて迫力満点!
是非じっくりご覧下さい。


ちなみに50音順に並んでいるので私の作品は20番目に載っています。
これは柿渋で染めたんだけど、柿渋の色は染めてすぐは淡くて、
紫外線に反応して少しずつ時間を掛けて濃くなる
性質があるのよね。
そこでなるべく濃くしたかった私は(いつもは〆切ギリギリに
作るのに)2ヶ月ほど前にすでに染めて、
なるべくお日様の光を当てておきました。
「おおっ珍しいこともあるもんだ!」
と夫が大げさに驚いてくれたわ。
へへーんだ!


ところで伊勢の”第16回来る福招き猫まつり”は
9/29(来る福)までやっています。
瀬戸と大阪を見逃した方、まだ間に合いますよ〜。(笑)
私は30日に搬出のため再び伊勢に行く予定。
このあいだ買いそびれた赤福を買ってこようかなぁ。(^o^)


※写真は伊勢・おかげ横丁にある浪曲茶屋の屋根瓦猫です♪