伊勢河崎は運河の街

yuzyuz2010-10-02

10月になりましたねー。
さすがに少しだけ秋の気配。
夏のカエルやセミの声に替わって
いつのまにか虫の音が涼やかに聞こえます。


今週は火・水・木と泊りがけで外出。
木曜日は伊勢・招き猫まつりの搬出でした。
日帰りはちょっときついので前日から伊勢に泊まってね。
で、翌朝は早めに起きてホテルから歩いていける
河崎の街を散策しました。


伊勢の河崎という街は実は今年初めて知った街。
昨年伊勢に行ったときは伊勢神宮とおはらい町あたりしか
歩かなかった(というかそこしかないと思っていた)んだけどね。
今年内覧会に来てくれることになった友人が
ガイドブックを買って読んで
「伊勢には運河の街があるんやねー」
と言うのよ。
「えっ?運河?知らない!」
と答えてあわてて調べてみたら・・
あったんだなぁ。ステキな街が。
その昔はお伊勢参りに船で来るも多くてね、
運河沿いにある船着き場には問屋や宿屋や遊郭などが建ち並び
そのにぎやかなこと!だったらしいわー。


調べてすぐにすごく興味がわいたんだけど
先日の納品や内覧会の時は時間がなくてね。
今回朝早くだったら時間が取れそうだったので
そのつもりで伊勢に行きました。(うふ)


まず1枚目の写真はその運河をはさんだ街並み。

2枚目は運河沿いの道の中程にあった昔懐かしい丸いポスト。


3枚目は運河から一筋はいった通りの街並みです。


まだ朝が早かったのでほとんどお店は開いていなかったけど
古い町屋や蔵を改造して感じの良い喫茶店とかがいろいろあってねー。
うろうろするだけでも楽しかった♪


で、10:00ころからは搬出。
お世話になったスタッフの皆様にご挨拶をして
その足で名古屋方面にお住まいのお客様に
買って頂いた衝立の納品に行ってから帰路につきました。


ああ、ちょっと疲れたけど楽しかった。
昨年から突然伊勢にご縁が出来たんだけど
来年も行けたら嬉しいな。
それを夢見て、またちゃんと仕事を積み重ねて行くつもり。
(私って真面目だなぁ・うひひ)


火・水は滋賀県彦根市でテニス合宿があったんだけど
その詳細は後日ご報告します。