春日小豆と申します。

yuzyuz2010-10-03

今日、我が家にニャンコがやって来ました。


先代のウサちゃん(♀・享年22歳)が天国へ行ってから
1年7ヶ月弱。
別に操を立てていたわけではないけれど
よほどのことがない限り猫を飼う気はなかったのよね。
それが2週間ほど前に知人から突然の電話。
「今年の5月に家の屋根裏で野良猫が子供を4匹産み、
育てているのだけれど非常に大変で・・。
もし出来れば猫飼育経験のある春日さんに
何とか1匹だけでももらってもらえないでしょうか?」
と言うのよね。
「ええ〜っ!」
と思ったけどその方の体調が万全でないことは知っていたので
たぶん大変だろうなー、どうしようかな?と思案。


ウサちゃんが育てやすかったので
(もし今度縁があったらやはり女の子がいいな)
と思っていたのでね。
「オス?メス?」
と尋ねたところ
「オスが3匹、メスが1匹。メスの柄は白黒です
と言うのよ。
(う〜ん、メスがいるのか。しかもウサちゃんと似ている
白黒か・・)
と少し心が動いてね。そしたら
「誕生日は5月18日です」
とトドメの一発。
なぜトドメかというと、その日は私たち夫婦の
結婚30周年記念の日だったのよねー。
「えっ?5月18日?」
と聞き返して夫を見たら彼も目をまん丸にしている。
「縁があるのかな?」


まっ、というわけで(笑)一度会いに行った後
ほとんど悩むこともなく養女に迎えることに決定。
・・・がそのすぐ後に2泊3日の旅行を2回しなくちゃいけないことが
決まっていたので、引き取るのはその旅行が終わってからに
してもらい、本日ついにニャンコが我が家にやってきました。


まだあまり追いかけ回したりフラッシュをたくと
怖がるかも知れないので、あまりイイ写真は
とれなかったんだけど・・。
1枚目は横から。
(↑これ、左のプロフィール写真に使っているウサちゃんの
横顔とよく似てるよねー!)


2枚目は前から。



3枚目は後ろから。



白黒の黒はトラ黒だったウサちゃんと違って真っ黒で、
尻尾も細くて長いスマートちゃんです。
聞けば他の3匹の兄弟とお母さん猫はそれぞれ
ちょっとずつ尻尾が曲がっているそうで
この子だけお父さん猫(その辺のボス)にソックリなんだって。


さて名前は”小豆(あずき)”です。
初めに知人が仮に付けていた名前でね。
いい名前だと思ったけどうちは犬が”ゆず”で
”ず”が重なるし、私のクルマがAZワゴンという車種なので
「あずちゃん」と呼んでいるし
ややこしいから本当は変えようかなーと思っていたのよ。
候補にあがったのは次の4つ。


めい(5月生まれだから)
さくら
はな
まめ(アゴに豆みたいな黒い模様があるから)


いろいろ迷った結果、あまり世間にはない名前だと思ったので
”まめ”にしようかと思ってね。
今日ウチに来てすぐに何回か呼んでみたけど
やはりもう4ヶ月半もたっているので
”あずき”という名前を完全に覚えていてねー。
「あずちゃん!」
と呼ぶと
「みゃ〜」
と必ず返事をするので
「じゃやっぱり小豆(あずき)にしよう」
満場一致で決定しました。
(ちなみにクルマは”あず号”と改名・笑)


今日の所は家の中の探検で一日を終えたあずちゃん。
トイレもちゃんと使ってくれたし
ごはんもたくさん食べてくれたし水も飲んでくれたから
あとは少しずつ慣れるのを待つことにしましょう。


ウサちゃんはお空の上から見てるかな?
それともそろそろ生まれ変わってあずちゃんに
なったのかな?
「げっ!またこの(ビンボーな)家に来てしもた!」
とガックリきてたらごめんねー。(笑)