2.4キロ

yuzyuz2010-10-06

この写真はあずちゃん(猫・4ヶ月半・♀)を初めて
ホームセンターの中でカートに乗せて歩いたもの。
今日、病院の帰りにエサや猫砂を買いに行った○ーナンで
日差しがきつく、クルマの中に入れておくのが心配だったので
初めて”ペット同伴入店”をやってみました〜。

前から一度やってみたかったんだけどね。(笑)
ゆず(犬・11歳・♀)は大きくて落ち着きがなくて
とてもじゃないけどそんな大胆なことは不可能。
ウサちゃんが生きているときはまだ近くに
ぺット同伴可のお店がなかったのでできなかったのよねー。


あずちゃんはちょっと怯えているようにも見えたけど
時々細い声で
「ミ〜」
と鳴くだけで、ほとんど箱座りをしておとなしく
イイコにしていました。


病院には一応健康診断をしてもらおうと思って行ったのよ。
そしたら
「今のところノミもいないし、回虫もいなそうだけど
念のため虫下しの薬を飲ませましょうかね」
ということでパクッと飲ませてもらい
4種混合ワクチンを打ってもらいました。


その病院は友人の猫ちゃん達がお世話になっているところで
私たちは初めて行ったのよ。
実は院長さんは今年5月の自宅展にいらして下さり
お顔は知っていたんだけどね。
あずちゃんをいろいろ触って診察しているとき
おもむろにあずちゃんを立たせて右手と左手を
招き猫みたいに交互に上げたり下げたりするので
「それで何か(具合の悪いところとかが)わかるんですか?」
と聞いたら
「ううん。遊んでいるだけ」
とおっしゃったので笑ってしまった。
いいわーこの院長先生。気に入ったわ〜。
説明も丁寧で安心出来ました。


あずちゃんは「人に抱かれるのが苦手」と聞いていたんだけど、
初日以外は私や夫のヒザにすぐに乗ってきて、
夜もほとんど私にくっついて寝てくれるので
良かった〜。
世の中には人に触られるのが苦手な猫がいるという噂は聞いていたので
もしそういう猫だったらちょっと寂しいなーと思っていたのよ。


それから身体が細いし前の飼い主さんから
「食が細いんです」と聞いていたのよね。
ところが何の何の!ウチに来てからはよく食べるのよねー。
カリカをやってもやっても完食。
あれ?
想像すると今までは兄弟3人の勢いに押されて
なかなか食べられなかったのかも?


あずちゃん、現在2.4キロ
あまり自由に食べさせて肥満にならないように気を付けなくちゃ。
(どうぞ飼い主に似ませんように・・)(^_^;)