セカンドオピニオン

yuzyuz2010-10-09

今日は朝一番に思い切って一人でクルマを運転して
以前膝関節痛の時にお世話になった整形外科に
行きました。


5月中旬に痛めた左手首が全然治らなくて
痛くて痛くてねー。
6月頃に近所の整形外科には行ったんだけど
もう10月なのに何の回復の兆しもないので
ガマン出来なくて・・。
昨日、やっと怒濤の忙しさが一段落したので
セカンドオピニオンを確かめるためもあり、
行く決心をしたのでした。


診察開始の9:00ピッタリくらいに着いたのに
受付に行くと
「今日は混んでいまして・・。たぶん3時間くらい
お待ち頂くと思います」
と言われてしまったのよ。
「ええーっ!」
と言ったけどしかたがないので
「では3時間後にまた来ます」
と言っていっぺん自宅に帰りました。
で、結局診てもらえたのが12:30過ぎ。


結論を言うと・・最初の整形外科の見立てとほぼ同じでした。


「これは腱鞘炎ですね。テニスはキッカケかも知れないが
それよりもずっと使い続けているためになったのでしょう。
時間はかかると思うが、なるべく無理して使わないことですね。
固定しても良いが大変不便です。
痛み止めの注射をしてもいいですが、どうしますか?」
「効きますか?」
「そうですねー、痛い割にはあまり効かないかも?」
「(ええーっ?)じゃやめます」
「手術をすればすぐに治りますが・・。」
「いえそこまでは・・」
「ではとりあえずは痛くない方法でリハビリして様子を見ましょうか?」
「はひ」


というわけで、赤外線超音波をそれぞれ5分くらいずつ
患部に当てるリハビリをして、病院を出たのは
1:15頃でした。
ほへ〜。


やっぱり腱鞘炎か。
実を言うと最初の病院の見立てが間違っていて
違う原因が見つかり、適切な処置の結果
短期間で劇的に治らないかな?とかすかに夢見ていたのよねー。
そうはいかんか。
やっぱり、時間がかかるか・・。


まぁ、仕方ない。
あきらめてこれから時々時間を見付けてリハビリに
通ってみるつもりです。
幸いドキドキだった(学校へ通勤する以外の)一人運転
何とか出来たし。
あせらずに治していくとしましょうか。


写真はちょっと連日で照れますが(笑)あずちゃんです。
HP(↓)の表紙も先日から替わりました。
http://www.t-craft.com/kasuga/
展覧会案内も更新していますので
よろしければ見て下さいませ。