ササヤマルシェ

yuzyuz2010-10-11

昨日は予定通り午前中は事務仕事
(請求書を書くとか、けっこういろいろあるのよねー)
当番なので地元八幡神社のお祭り用の竹を近所に切りに行って
お昼は本開店間近の竹松うどんを「うまうま〜」と食べて
綾部から高速を飛ばして兵庫県篠山市へ行って来ました。


篠山は今の季節、美味しいモノの宝庫。
特に近年定番となってきた黒豆の枝豆を目指して
のんびりした田舎の城下町は観光客で賑わいます。
それをさらにパワーアップしようという企み(かどうかは知りませんが)
で、今年はササヤマルシェという催しがあるという噂を
キャッチした私たち。


実は昨日は地域の体育まつりがあるはずだったんだけど
雨のために中止になったのよね。
あきらめていた自由時間が棚から牡丹餅で降ってきたので
嬉しくてねー。浮かれた私たちは
「よしっ篠山、行こう!」
と決定したのでした。
うひょひょ♪


篠山は何度も行ったことがあるけど、
いやぁ、昨日の人出はハンパなかったわ〜。
舞鶴若狭道という高速が無料実験中のためもあるかもしれないけど
(だからうちも行ったんだけど・笑)まぁすごい。


でも趣のある古い街並みに素敵なお店がたくさん出ていて
楽しかったです。
普段は閉まっていて見せてもらえない古いお家を
いろんな展示やお店のために解放してあってね。
そのお家を見るだけでも価値があったわ。


そうそう以前から行ってみたかったハクトヤさんという
骨董&雑貨のお店にも行ったのよ。
オーナーさんとお話ししたかったけどとにかく人がごった返していて
とてもゆっくりできる雰囲気ではなかったのであきらめました。
今度はシーズンをはずして行ってみよう。(^_^;)


そんな人混みの中でバッタリと友人夫妻に出会ったり
帰りは高速を避けて下道で帰ったので
16年ほど前まで住んでいた懐かしい三和町を通ったり
いろんな刺激に満ちた楽しい半日でした♪