ゆるテニス合宿

yuzyuz2010-10-16

さて、ずいぶん時間がたってしまいましたが、
先月の28・29日と、滋賀県彦根市テニス合宿に行ってきました。


彦根市と言えば、今や一番有名なのは
ゆるキャラひこにゃんですかねー。
泊まったホテルの庭にもひこにゃんを囲んで記念撮影出来る場所が
ちゃんとしつらえてあり、
まんまとその作戦に乗っかって、記念撮影(→)をしました。(笑)


私たちが作っているテニスクラブは創立10年以上。
初めはモノヅクリをなりわいとする友人達で
「せめて少しでも運動不足の解消を!」
というコンセプトで作られたのよ。
その後”友だちの友だちは友だち”ということで
少しずつ人数も増えてねー。
基本月に2回、水曜日に集まって練習、
年に2回(それ以外でも必要に応じて・笑)宴会、
という活動を続けているのです。


入会金とか会費とかはなくて、練習に来たら一人200円払うのよ。
(都会では考えられないけど、田舎は公営のテニスコート
安価で借りられるので、それでも少しずつ貯金が貯まって
ボールを買ったりも出来るのよねー。)
練習もあまりメニューを決めているわけではなく、
最初に30分くらい打ち合いをしたら
「そろそろ試合しよか!」
と誰かが言い出して、ジャンケンでペアを決めて
だいたい混合ダブルスで遊んでいます。


そのゆるさ加減が長く続いている秘訣かも知れないね。
そういう意味でゆるキャラとの記念撮影は
バッチリの相性だったと言えるでしょう。
うひひ。


合宿はテニスし放題以外に食べ放題飲み放題カラオケし放題
帰りに国宝・彦根城へ行って歩き放題。(?)
ちょっと疲れたけど充実した楽しい2日間でした〜♪