至高のうどん

yuzyuz2010-10-20

今日はオープンまであと2日と迫った
隣町・綾部市にある竹松うどん(↓)に行ってきました。




店主の竹原さんが学生時代に日本や世界を回っているうちに、
四国で出会った讃岐うどん
その美味しさにすっかりはまって、学生時代から休みごとにアルバイト。
→卒業してからは知る人ぞ知る”山内”といううどん屋さんで修行。
→独立のOKが出てからおよそ2年をかけて”さすらいのさぬきうどん屋として
クルマにうどん道具一式を積み込んで日本一周
(余談ですがその途中で美人のお嫁さんをGET♪)
→帰ってきてからもなかなかお店の建築・営業許可が下りず
→やっと下りてから、自分たちで出来ることは自分たちでしてお店を建て
→そして明後日ついに生まれ故郷の綾部市で念願のお店を開店。
(今日と明日はプレオープン)


・・ということなのですよ。
私たちは日本一周に出発する直前に彼を知り、
そのうどんの美味しさにすっかり魅了され、
さすらっている(?)間もブログでずっと彼の足跡を追っていて
「早く帰ってきて近くで開店してよー!」
と待ちに待っていたので、感慨もひとしおなのです。


味はもちろん美味しい♪
純手打ちのうどんを茹でているのは特注の薪窯
(上の写真の赤い屋根の真ん中へんにちょっと煙突が写っています)
じゃこの効いた出汁もカリッと揚がった天ぷらも、
ぜーんぶ美味しい。そして安い♪



普通の掛けうどんは1杯300円。(しょうゆうどんは250円)
私たちにとってはまさに至高のうどんなんだなぁ。


明後日からの営業時間は11:00〜3:00。
定休日は7と8の付く日。


さて皆さん、食べに行かない手はありませんよ。
美人のお嫁さん・妙さんも一見の価値がありますよ。(^o^)
電話番号は0773-21-1665(二人一緒にいい麦麦GO!)です♪
ちょっと遠くにお住まいの方も是非綾部に足をお運び下さい〜。


※10/21にうどんの写真を追加しました。