小豆は今

yuzyuz2010-10-21

10月3日に我が家の一員となった猫の小豆
毎日とっても元気です!(→写真参照)


先代のウサちゃんがず〜っと長いこと大人の猫だったので
すっかり忘れていたんだけど、
仔猫って一日中遊んでるのねー。(^o^)



ちょっとしたヒモやスーパーの袋を丸めて投げてやると
いつまででも飽きることなくそれを転がしたり
くわえて持ってきて
「もっと投げてー」
って言ったり。
それでこれでもか!というくらい走り回ってはしゃぎまくって
気づいたらコテンと眠っている。


そして旺盛な食欲
やっぱり”育ち盛り”なのねー。
あまり欲しがるままにエサをやったら太るんじゃないかと
心配なんだけど、今のところ消費エネルギーが多いせいか
全然太っていません。
(ってことは私も走ればいいってことよね。まっわかっちゃいるんだけど・笑)


それから彼女の良いところはハンターだって事です。
ゴキちゃんとかムカデさんとか便所コオロギさん
よくつかまえてやっつけてくれるので大助かり。
ネズミはまだ今のところ捕まえていないみたいだけど
姿を見なくなったということはネズミの方でも
猫が来たことを察しているのかも?


一つ困っていたのは、一度私たちのフトンで用を足してしまったのよ。
フトンやシーツを洗ったけど臭いが残っているらしく
また用を足そうとするそぶりを見せてねー。
仕方ないのでしばらく寝室を出入り禁止にしていました。
で、昨日念のためにビニールシートをフトンに掛けてから
自由に寝室に入れるように試しに解禁してみたのよ。
そしたらためらいがちにちょっと入ったけど、何回も
「ダメッ!」
って言ったことで覚えたのか、あまり長居はせずに
出てきてしまいました。
結局夜も茶の間のザブトンで寝たみたい。
賢くていいんだけど、本当は一緒のフトンで寝たいのになーと、
すこし寂しかったりして。(どっちやねん!)


それからもう一つ。
実は夫の猫アレルギーが再燃してしまってねー。
前からアレルギー体質ではあるんだけど
先代のウサちゃんと22年間も同居しているうちに
自然と慣れていたらしいのよ。
それがこのごろは季節の変わり目と言うこともあり、
持病の気管支喘息がちょっと出かけてしまってねー。
少し困っています。


猫をもらう話が出たときに、二人ともすっかりアレルギーのことを
忘れていて鼻水が出だしてから思い出したんだけど・・。
あまり症状がひどかったら、やはり夫の身体が大事だから
次の受け入れ先を探しても良いと思ったんだけど、夫が
「やだ〜っ!(あずちゃんは手放さない!)」
というのでね。何とかだましだまし少しでもアレルゲンを
減らすように努力することにしました。


いろいろ調べたら、念入りな掃除プラス空気清浄機
有効らしい・・という情報を得たので早速明日
ネットで購入した空気清浄機がやって来ます。
さて、効くかな?
(その前に掃除機ですね・・おほほ)