クロマイ

yuzyuz2010-10-22

この写真はご近所の方からいただいた黒米です。
田植えの頃はもちろん、稲が育っても穂が出るまで
全然気が付かなかったんだけどね。
だんだん景色全体が緑色から黄色に変化していく中で
そこだけ違う色になっていった田んぼ。


特に他の一般的な田んぼが次々と稲刈りが済んでいくのに
黒っぽいその田んぼはいつまででも残っていてねー、
目立つのよ。
ちょうどそのお米を作っている方がその田んぼにいるときに
ゆず(犬・11歳・♀)の散歩で通りかかった夫が
「これ、黒米ですか?」
と尋ねたら
黒い餅米なんやけどなー、初めて作ったんで、
いつごろ稲刈りをしたらええのかようわからんのやわ。」
と答えたそうです。
「良かったら少し持ってってか?」
と一つかみ刈って下さったというので玄関の前に飾ってみました。




おもしろいねー。
時々いろんなところの”道の駅”などで、精米した黒米は
見たことがあるけど、まだに入っているのを見たのは初めてだわ。
食べてみたいけど、籾はどうやってはずしたらいいんだろう?
このまま枯れさせてしまうのはもったいないから、何とかはずして炊いてみようっと。
炊いたらまたご報告致しますね〜♪