TSUBOMI本舗

yuzyuz2010-10-24

昨日は午後から兵庫県豊岡市TSUBOMI本舗に行ってきました。


これは空き家になっている古い店舗を活用して何組かの
モノヅクリをする若い人達(←ここ、ポイントらしい・笑)に
作品発表と販売をしてもらい、但馬地方の街の活性化につなげよう!
というねらいで企画された催しでね、
今年の2月の第一回目に続いて二回目の開催です。


私の染めた生地をバッグに縫製してもらっている人(店舗名は桂花林
が出店するし、今回は会場を2箇所にしてパワーアップするというので
行ったんだけど、おもしろかったわ〜♪


野外でテントを張ってするクラフトフェアもいいけれど
趣のある古い建物の中でじっくり落ち着いて見られるのがいいね。
(上の写真はB会場の労働基準監督署だったという建物です)
出店者も力を入れて作品を作っているのがよくわかったし
ディスプレイもそれぞれに工夫していて
気持ちの良い空間を作っていました。


催しは今日もあります。
同時に大石りく(赤穂浪士大石内蔵助の奥さん)まつりとか
軽四(かろよん)まつりという軽トラを使った合同市場のような催しも
あり、とっても賑わいそうですので、お時間のある方は是非
豊岡市まで遊びに行ってみて下さい♪