現の証拠

yuzyuz2010-10-25

この写真の花がゲンノショウコという野草です。
名前は前から知っていたけどこの花がそうだというのは
3週間くらい前にわかりました。
(さらに漢字で現の証拠と書くとは、さっき初めて知りました。)


3週間前と言うのはあずちゃん(猫・5ヶ月・♀)
我が家に来た日でねー。
連れてきたあずちゃんをうちに置いて一人で帰ろうとしていた知人が
クルマに乗り込む直前に、すぐその横に生えていたこの花を見付けて
「あっこれ、ゲンノショウコですね」
と言ったのよ。
「ああ、これが?そうなのかー、知らなかった」
と私が言ったんだけどね。
こちらは猫が来た嬉しさ、あちらは猫を手放す寂しさという独特の空気感の中で、
何だかとても印象に残ってしまいました。


写真はケイタイで撮ったせいもあり、ちょっとピンボケだけど
ウチの近くではどこにでも生えている小さなピンク色の花。
調べてみると昔から腹痛に効くお薬になると言うので
重宝されていたらしくてねー。
現の証拠という名前も効き目がすぐに現われるというところから
ついたんだって。


さて、下の写真は最近のあずちゃんと
ゆず(犬・11歳・♀)
の関係。



まだ家から出していないあずちゃんは外の世界に興味津々。
ゆずもあずちゃんの存在を知っているけれど網戸越しに近づくと
「フーッ」
と言われるので、困っている感じ。
どうやったら仲良くしてくれるかなーと思案中です。