お外デビュー

yuzyuz2010-11-05

昨日、ついにあずちゃん(猫・♀)が家の外にデビューしました。


あずちゃんは我が家に来る前、生まれてから4ヶ月半まで
育ててもらったお家では、すでに外に出ていました。
でも我が家に来てから1ヶ月。
まだ外には出していなかったのよね。


家に来た当初は茶の間と台所と寝室だけ。
次に客間2間を追加し、その次に玄関や土間・・と
歩けるところを広げていきました。
実は土間を解禁した時点で2階に上がる階段にも上れたんだけど
まだ気づいていなくてねー。
それが昨日、ついに気づいてしまったのです。


まぁそれは予想していたので階段を上っていく後ろ姿を
軽い気持ちで見送ったんだけど・・。
その次にあずちゃんを見たのは何と玄関の前
「あ、あずちゃん、どうしてそこに?!」


あのね、1階の出入り口は全部閉めてあるのよ。
なのに2階に行った猫がなぜ1階の玄関の前に?
たぶん屋根と壁のわずかな隙間からはい出て、
ひさしに下りたんだと思うんだけど
その後どうやって下に下りたんだろう?
やるなぁあずちゃん。


というわけで期せずしてお外デビュー
まぁここは山の中の一軒家だから交通事故の心配はほぼないし
先代のウサちゃんもずっと自由に外に出ていたので
あずちゃんもそろそろ出そうと思っていたからいいけどね。


それからはずっとあずちゃん絶好調
封印してあった猫専用の戸を開けたので出入りは全く自由。
ある時は家の裏で、ある時は家の前で、
ある時は2階を走り回り、ちょっとご飯を食べに戻ってきたかと思うと
家の下に潜り込んでいたり。
元気やわ〜。



(↑耳のツートンカラーがチャームポイントです・笑)


そうそう、昨日は私たちが1時間ほど留守にして
帰ってきたらヤマカガシ(ちょっと毒のあるしましまオレンジ色蛇さん)
を連れて帰ってきていてびっくらこきました。
これからどんなお土産を連れて帰ってくることか・・
あな恐ろしや〜。