大捜索

yuzyuz2010-11-10

右の写真(→)は先日11/7に私の住む大江町の駅前で開かれた
”ART&CRAFT”フェアの様子です。
酒呑童子伝説により”鬼”で町おこしをしているので
駅前には日本全国から集めた鬼瓦を展示する
鬼回廊があるのですよ。
フェアは音楽の生演奏のあるのんびりしたいい感じの催しでした。
いらして下さった方、気にして下さったかた、
どうもありがとうございました♪


さて今日は午前中に11/16〜23に福岡の三越で開かれる猫展
出品する作品の準備をしました。
福岡で作品を展示するのは初めてなので楽しみだなぁ。
出展が決まったのはインターネットで私たち(春日工房)を見付けてくれて
8月頃から新たにお取引を始めたお店(AGA・Tさん)からのお誘い。
というのはおもしろいねぇ。


で、午後は玄関の大掃除。
これはなぜかというとねー、
実は小豆(猫・♀)が来て以来、玄関がウ○コ臭いのですよ。(^_^;)
小豆は我が家にやってきた最初の日、
すぐに猫砂を入れたトイレで用を足してくれたのよね。
猫は一回トイレを覚えれば必ずそこでしてくれるので
(先代のウサちゃんがそうだったし)まず一段落。
すっかり安心していたら、トイレの位置を少し変えたときに
あろう事か私たちのフトンで用を足してしまってねー。
しばらく寝室を出入り禁止にしていたら
それ以降フトンではしていないんだけど、
今度はどうも玄関が臭い。
猫のトイレもあまり使った形跡がない。


一度捜索したところ隅の方に証拠を発見したのよ。
あわてて掃除して、あまり隅の方にはいれないように
木材を打ち付けたり、ダンボールを置いたりしたんだけど
・・まだ臭い。
特に外出から帰ってすぐに玄関をあけると
「うっ」
というくらい臭くてねー。
こりゃ、お客様に申し訳ないわ・・ということで
本日改めて大捜索することにしたのです。


まず怪しいと思われる玄関を入って左側のお風呂の下
捜索してみたんだけど、発見出来ず。
次に以前ブツを見付けたところ(上がり框の下)をもう一度捜索。
飾ってある火鉢や壺を全部一度外に出してから
懐中電灯と顔の入らないところにはデジタルカメラを駆使して
大捜索。(今は便利ねー)


その結果以前見付けたところのもう少し奥、
板が張ってあって、こちらからは見えないところに
それらしきものを発見。
仕方がないので板を引きはがしてから私がゴム手袋をはめて
上がり框の下にはいつくばり
手探りで怪しいモノを回収しました。


そのあとはまた板を打ち付けて
動物が嫌がるというスプレーをまいて忌避剤を置いて、
火鉢などを隙間がないように戻して一件落着!


・・ならいいんだけどなぁ。


今のところあまり臭くないと思うんだけど、
鼻が慣れてしまっているかもしれないしなぁ。


ねぇ、あずちゃん、お願いだからトイレかお外で
用を足してちょうだい。
確かにうちの玄関は風通しが良くて土間だし、
外とほとんど変わらないけどね。一応お家の中なんだからね。
あんたはやったら出来る子や!(と信じたい)(^_^;)