キキキキキキキキ

yuzyuz2010-11-24

右の写真は実家の庭に咲いた皇帝ダリアの花です。
とても可憐に見えるけれど、
実はこの花は2.5メートルくらいもある背高ノッポなのですよ。


ホームセンターで母が普通のダリアだと思って買ったんだけどね。。
庭に植えたところどんどん背が伸びて、花がいっこうに咲かないので
調べてみたら大きいモノは3メートルくらいにまで成長する種類で、
花は10月から11月にならないと咲かない・・ということが
わかったのでした。
母は9月までしかその家に住んでいないので
「もし咲いたらちゃんと見ておいてね」
と言い残して東京へ帰っていったのよ。
で、時々見に行っていて今日、初めて花が咲いたところを見ました。
ああ、良かった。
(見逃したら怒られるからね・笑)


さて、今日は最近変な音のし出した私の愛車”あず号”
修理に持っていきました。
エアコンをかけると
「カラカラカラカラ」
と音がして、一度減速した後アクセルを踏むと
「キキキキキキキ」
と音がしてねー。走っているとやかましくてかなわん!
更に後ろの左のランプが切れたんだけど、
これはもう今年に入って3回目くらいの故障。


一昨年、10万円もの大金をつぎ込んで買った大事なクルマなので
もし壊れたら困るのよ〜。(^_^;)
「どうぞおかしな事(修理に莫大なお金がかかるとか、修理不能とか、廃車とか、
新しいクルマを買わなきゃいけないとか)が起こりませんように・・」
と祈りながら恐る恐るいつものクルマ屋さんに・・。
症状を話すと
「あっ、その音はベルトやね。替えたら直ると思います。ランプはちょっと切れすぎるから
何とか(良い方法を)考えますわ」
と言って預かってくれました。


結果、何とか言うベルト(笑)を2本替えて、
ランプは(貧乏な私のために)同じタイプの中古を探して、
付け替えてくれたんだわ。
それでも不安そうな私の顔色を察して
「大丈夫、そんなに費用はかかりませんよ」
と言ってくれるクルマ屋さん。
うう、ありがとうござりますぅ。
このご恩は一生忘れません。ウソですが。
(ウソを言うな!)


オマケ(↓)
空気清浄機の空き箱で遊ぶ小豆嬢。
生まれて6ヶ月と1週間たちました。にゃは〜。