柚子ゆずカリン

yuzyuz2010-11-28

右の写真は我が家の庭で収穫した柚子の実
犬のゆず(♀・↓)が我が家にやってきたのを記念して植えた柚子の木が
12年経って、立派な実をつけてくれるようになりました。
合計39個♪
ありがたいことでございます〜。




そして今日はもう1種類、カリンの実(↓)をGETしました。



近所でカリンがなっているお宅があってねー。
1週間ほど前にたまたまお邪魔したときに見付けて
「いいですね〜、カリン。ホワイトリカーに漬けるとおいしい
カリン酒ができますよね〜!」
と言ったら
「もしよかったらもらって下さいな」
という夢のようなお返事。
「ええ〜?いや、でもそれは(悪いし)・・」
と一応(笑)断ったんだけどね、
「うちは全然お酒は飲まないし、毎年1個も採らないうちに
なっては落っこちてそのままみんな腐ってしまうんですよー。」
とおっしゃるのよ。
「あら、ほんとに?」
で、根が素直な私たちはありがたく頂くことにしました。(^^ゞ


今日の午後、高枝伐りと脚立をクルマに積み込んで
軍手に長靴という出で立ちでそのお宅へ。
「さて、採るぞっ」
と木に向かったところ・・
「あれ?」
木には実が10個くらいはなっているのが遠くからでも見えていたので
それを採らせてもらおうと思っていたんだけど、
その前に木の下にたくさん実が落ちていてねー。
試しに1個拾ってみたら、ほとんど傷んでいないのよ。


「じゃまず、これを拾って・・」
と拾い始めたら、あるわあるわ。
持っていったバケツがアッという間に満杯になって
はいりきれないくらい!
(写真のカリンはほんの一部で、全部ではこの3倍くらいあったのよ)
さすがに欲の皮のつっぱた私たち夫婦も
「もうこれで十分です〜」
と、いうことになり、今木になっている実は採らずにすんでしまったんだわ。


カリンの実は部屋に置いておくと、と〜っても良い香りがするので
しばらく置いておきたい気がするけど、
本当に傷んでしまう前にお酒にしなくちゃね。
柚子もほとんどお酒にする予定なので、ホワイトリカー
5升はいるなぁ。
たはは〜。
(どんだけ飲むねん!)