バースデーケーキ

yuzyuz2010-12-22

右の写真は最近の小豆(生後7ヶ月・♀)です。
体重は今や3.3キロくらい。
何と我が家に来てから2ヶ月半ほどで1キロくらい増えてしまいました!
もう大人の猫と一緒だねー。


ホームセンターで1180円で売っていた猫つぐら
リサイクルショップで300円で買ったペット用ヒーターを入れたら
とっても気に入って、ほぼ一日中(遊んでいる以外は)
その中でぬくぬくしている小豆。
先代のウサちゃんにはついに買ってやれなかったんだよねー。
ごめんねウサちゃん。
小豆は自分の幸運を喜んでおくれよ。


さて先週の土曜日は地元の社会福祉協議会からの依頼で
独居老人の皆さんの集まりで踊りを披露してきました。
9月の敬老会で披露した婦人会のだしものに感動した(?)関係者から
「是非12月の会合にいらして下さい」
と頼まれたそうで・・再演。
9月とは打って変わって寒い日だったけど、
お化粧して着物を来てひらひらと踊って参りました。
ふひ〜。


まぁ正直言ってお化粧も着物も踊りも私の苦手な分野だけど、
婦人会の役員さんは頑張って段取りしてくれるし
お年寄りの皆様もそれなりに楽しんで頂いたようで・・
これも良い経験だった!(ということにしておこう)


で、翌日の日曜日は毎年恒例ご近所(同じ隣組)の
イルミネーションパーティでした。
それぞれの負担を小さくするために料理はほとんど買ってきたお総菜。
豚汁とおにぎりだけは女性みんなで作って男性は会場の準備。
集落のほぼ真ん中にあるお宅のガレージにテーブル(実は卓球台)や
椅子やストーブを持ち込んで、入り口はブルーシートで覆って
即席のパーティ会場の完成〜。
下は高校生から上は80歳以上のお爺さんまで
一緒に食べて飲んでしゃべって笑って・・
楽しかったわ〜。


ところで今年のパーティのトピックは
サプライズでちょうど当日に誕生日だった夫に
バースデーケーキを贈ってもらったことです。
午前中に買い出しに行ったときに話がまとまってしまい、
「え〜、いいですよ。そんなの(ケーキ)いりませんよ!」
と断ったんだけどね。
「絶対内緒にしておいて!」
と口止めされたのよ。
宴もたけなわの頃に
「♪ハッピーバースディツーユー♪」と歌いながら
大きなケーキを目の前に持ってこられた夫は
文字通りビックリ!(↓)



まだここに引っ越してきてから15年しか経っていない
ヨソモノの私たちに親切に接してもらって・・
本当にありがたいことでございます〜!