小豆の手術

yuzyuz2011-01-06

一昨日、1/4の夜に小豆(猫・7ヶ月・♀)を病院に預けて
翌1/5に避妊手術をしてもらいました。
まだ発情らしい兆候はないんだけどね、
最近時々野良猫が家の辺りをウロウロしているし
生後6ヶ月を過ぎたらOKだというのでお願いしたのよ。


先代のウサちゃんもやはり生後6ヶ月頃にしてもらったし
もし赤ちゃんが出来たら全部を飼う・・もしくは
もらい手を探す自信はないしね。
小豆は全身麻酔のために前の日から絶食
ちょっと可哀想だったけど、がんばってもらいました。
ごめんね、小豆。


昨日は私が村用(庚申さんという年に一度の行事への参加)
のために、引き取りに行ったのは夫だけだったけど、
「麻酔もよく効いて非常に順調に手術は終わりました」
とお医者さんがおっしゃって下さったそうで
よかった〜。


昨日帰ってすぐはまだ麻酔が残っているのか
ポーッとしていて、着せられた防護服(?)のためか
歩くのも少しヨロヨロだったけどね。
今日にはほとんど違和感なく歩けるようになりました。
まだおもちゃで遊ぶ元気はなくてほとんど眠っているけれど
食欲はあるし、大丈夫でしょう。


昨夜嬉しかったのは猫つぐらの導入以来来てくれなかった
私のフトンの中に、久しぶりに来てくれて、
ほぼ朝まで一緒に寝てくれたことです。
うふっ。


抜糸は1週間後くらい。
着せられている服は明日か明後日くらいに
脱いでもいいそうです。
が、せっかくだから記念撮影(↑)
わはは。
面白い〜・・じゃなくて可愛い〜。