なんとなく猫バッグ

yuzyuz2011-02-09

この写真は先日東京での工房展で新発売した麻のバッグ
その名は”なんとなく猫バッグ”です。


今回の展示会のテーマは”木と麻と猫のある暮らし”というものだったので、
日程が決まってからすぐに
何か猫のデザインの新作を作りたいなーと思っていたのよ。
猫のデザインのバッグはこれまでにも作っていたんだけどね、
大きい手提げ鞄も小さなポシェットもいわゆる猫そのものが
柄になっていたわけ。


でもそればっかりじゃちょっとヒネリがないなーと思ってね。
少し考えた結果(あまり長いこと考えられる脳みそじゃないので)
「猫の身体そのもの・・つまり目とか鼻とか耳とか尻尾とかシルエットは
はっきり描いていないんだけど、
全体として見ると”なんとなく猫に見える”というバッグを
作りたい・・」と思ったのですよ。


それがこの写真。
(↓後ろ側)


(↓フタを開いたところ)


これは三毛猫パターンで、他にもシマ猫やブチ猫パターンがあってね。
全部フタの端を首輪のように綺麗な色で染めてあり、
その先には私が(ヘタクソながらも)手作りしたトンボ玉
つけました。


・・・と言っても私のお裁縫の技術では出来ないため
縫製はちゃんとプロに頼んだので、使用はご安心下さい。(笑)
☆吊り紐は本革製です。