まゆまろ&切り絵

yuzyuz2011-02-19

右の写真は、今日”福知山うまいもの展”のオープニングで
寄ってたかって餅つきをする関係者おじさん達と
それを応援する(?)”まゆまろ”です。


まゆまろ・・京都府在住の方以外は馴染みがないでしょうねー。
このワケノワカラナイモノは今年の秋に京都府で開かれる
国民文化祭京都”のキャラクター。
京都の伝統産業の絹織物の”まゆ”と公家文化の”まろ”
を合体させたと思われるゆるキャラです。
彼は昨年当たりから何か催しのあるたびに出没してね、
「今日も来るやろなー」
と思ったら案の定来ました。(笑)
今は2月だから何とかなるけど、これから今秋まで
どんどん暑くなっていくのに大きな着ぐるみは大変ねぇ。


さて、これ(↓)は夫の作った子供椅子の上に
今日出店した隣のブースのワークショップで作らせてもらった
切り絵を置いて、その上に陶のうさぎをお雛様風に飾った写真です。



切り絵は小さい頃折り紙を折って適当に切って遊んでいた記憶はあるけど
ちゃんと作ったのは初めてかも。
今日は使った紙も本当の和紙で、
デザインもそこにいくつかあった本格的なものを使わせてもらったし、
切るのもハサミではなくてよく切れるカッターだったので
思った以上にステキに出来て嬉しかった♪
体験料は一枚100円
明日もやらせてもらえると思うので、うまいものを食べて満腹になった皆さま、
腹ごなしに是非お立ち寄り下さい。
(ついでに隣の私たちのブースも覗いてみて下さい・笑)


いやぁそれにしても面白かったなぁ。
切り終わって広げるときがワクワクでとっても楽しいし
シンプルな繰り返しのデザインが面白いわ〜。
今度は自分で考えてデザインし、染めにも応用してみたいと
夢見ております。(^o^)