どぶろく

yuzyuz2011-02-20

この写真(→)は昨日”うまいもの展”で手に入れたどぶろくです。
(すでに三分の一くらい胃袋方面へ移動済み)


どぶろくは個人でも作れるお酒だけど、
製造許可を取らないと酒税法違反になるらしいね。
この”大江のどぶろく棚田の里”京都府では初めて許可を取れたそうで、
また作った人が田舎暮らしがしたくて大江町に転居してきた人・・
ということもあり、
昨年の暮れから、地元ではちょっとした話題になっていたのよ。


私たち夫婦は二人とも以前から濁り酒のような
フレッシュ系のお酒が好きなので、
「美味しそうだなー。いっぺん飲んでみたいな〜」
と思っていたら、会場に売っていました♪
お昼頃に買いに行ったんだけど、なるべく涼しいところで
保存した方が良いというので、夕方まで取り置きしてもらってね、
1日目が終了した3:30頃に受け取りに行ったというわけ。
「発酵中のためフタもきつくしめてありませんので
瓶は寝かせないで、そっと持って帰って下さいね」
と言われてね。
大切にそ〜っとそ〜っと持って帰って昨夜の夕食の時に飲みました。


う〜ん、美味しかった〜。
口当たりはドロドロの甘酒みたいなので
好き嫌いが人によって分かれるかも知れないけどね。
泡が底から少しずつ上がってきてちょっと舌がピリピリするとか
原始的な(?)感じがとっても気に入ったわ〜。
「火入れしていないので1週間くらいで飲みきって下さい」
と言われたけど、まぁウチではもってもあと2日。
ひょっとしたら今夜中に残りも胃袋方面に移動するかも。
うっひっひ!(^^ゞ


オマケ(↓)
昨日体験したらすごく面白かったので今日再びチャレンジした切り絵


既成のデザインの顔の所だけを変えて、
犬と猫が仲良く手をつないでいる図にしてみました♪