ヌーちゃん

yuzyuz2011-02-27

この写真は我が家のすぐ近くの川に住んでいる
ヌートリア(ヌーちゃん)です。


第二次世界大戦中に毛皮と食料とするために輸入され
そのまま日本に居ついた動物でね。
この辺りは旧陸軍があったせいか、けっこうあちこちで
ヌーちゃんを見るのよね。


主に水辺に住む動物なので、一家揃って泳いでいたり
おとなしくて、とっても可愛いのよ♪
でも時々畑を荒らすらしくて、農家の皆さんにとっては敵。
害獣の認定を受けているので、近所の方もワナを仕掛けて
駆除しようとしているんだなぁ。


確かに迷惑なのかもしれないけど・・、私はどうにか
生き延びて欲しい!と秘かに祈っております。
(^^ゞ