祈り

大変な災害が起きてしまいましたね。


一昨日3:00過ぎ、手伝っている養護学校の授業が終わり
マナーモードにしておいた携帯電話を見ると
夫からのメールが来ていました。
「東北地方で震度7地震があったらしい」
・・えっ?
と思いすぐに返信メールを打ったけど
なかなか送信出来ない。
・・と思っていたら電話があったのよ。
「東京も震度6だって!」
ええ〜っ!


東京には一人暮らしの実家の母や兄夫婦や甥一家、
その他親戚友人知人がたくさんいるのであせってねー。
すぐに母に電話してみたけどつながらない。
同僚の先生も関東がご実家の方がいらしたので
あわてて、数人で他の教室にテレビを見に行ったのよ。
そうしたら津波の様子とか火事の様子とか
信じられないような光景が映っていて・・。


勤務時間が終わってからすぐに帰宅し
ずっと母や兄に固定電話や携帯電話で電話をかけ続けたけど
全然つながらない!
母は一人暮らしだからなー。
まだストーブを使っているだろうし、
火事にでもなっていたらどうしよう?
夕飯を食べながらも10分おきくらいに電話をかけ続けて
やっとつながったのは夜の9:30を過ぎていました。


「あっ、つながった!無事?」
と聞いたら
「すごい揺れだったけどだいじょぶよ。あなたから電話がないから
関西ではあまりニュースも流れていないのかと思ったわ」
だって!
もう〜。そんなわけないやろ!


他には茨城に住む友人もずっと連絡が取れなかったんだけど
さっき、電話があってね。
「家も身体も大丈夫だったけど停電と断水で・・。
でも今朝から電気も付くようになり、断水も直ったので
さっき2日ぶりにやっとお風呂に入りました〜」
ああ、それはよかったー。


・・というわけで私の親戚友人関係は今のところ
ひどい被災をした人はいないようなんだけど、
テレビで各地の状況をを見ていると、あまりの悲惨さに
言葉を失います。
取り残されている人も避難をしている人も
救助活動をしている人達も、みんなとても大変だと思いますが
どうかどうか一人でも多くの人の命が助かりますように!


そんな中、今日友人からチェーンメール
(当人は気づかないままに)来ました。
関西電力が東北地方に電力を供給するために
節電をお願いしたい・・という内容。
もちろん節電は当然大切だけど
関西電力から供給出来る電力量は限られており、
実際そんなお願いはしていない・・と関西電力
発表しています。
うっかり信じてメールを拡散させると
大事なメールが通じにくくなります。
絶対信じないで!
チェーンメールを最初に送った人
必ず罰が当たりますように!