がんばれ東北

あの悪夢の東日本大震災の発生から1週間以上たちました。
・・・がまだ悪夢は続いています。


まだ行方不明の人
まだ孤立していて救助を待っている人
まだ避難している人
寒さと飢えで地獄のような毎日を送りながら
その上放射線からも逃げなけれならない人
そして被災者を救助しようとしている人
原発を最悪の事態から救おうとしている人・・。


あまりに悲惨。
でも私の住んでいる京都ではほとんど以前と変わりない生活が
普通に続いています。
そんな状況の私が何を言っても
どんなお悔やみの言葉を言っても
どんな励ましの言葉を言っても
そういう人の神経を逆なでするのではないかと心配で
怖いです。


下の写真は先日納品した注文タペストリー。



私の東京の実家の近くにある南部鉄瓶のお店
東京南部鉄瓶”様からの注文で作りました。
南部鉄瓶といえば岩手県
今回の震災でも大きな被害のあったところです。


怖いけれど勇気を出して言います。


がんばれ東北!
がんばるぞ日本!