雛あらし展

yuzyuz2011-03-24

今日、春日工房HPを更新して
表紙と展覧会情報を新しくしました。


展覧会のうち開催中の黒猫展(大阪)以外で一番近い時期に開かれるのが
地元福知山市で開かれる”雛あらし展”(3/26〜4/3)です。
「えっ?今頃”雛”?」
と思われるかも知れないけどこの近所(京都府北部)は気候のせいで
昔からひな祭りは寒い3/3ではなくて春の近い4/3にしているらしくてね。
(と言っても実は昨日は風花が舞ったし、
今朝もが降りて真っ白だったけど・・)(^_^;)


場所は古い商店街。
まぃまぃ堂という以前からお世話になっている喫茶店
新たにお店の隣にギャラリースペースを作って
その栄えある(?)第一回の催しに参加させてもらうことになったのです。


出品しているのは私が持っている昔ながらのお雛様。(↓)




買ったのは私が小学校2年の時だから・・
たぶん1964年か65年のころのもの。
(うはは!若い皆さん、ついてきてねー。東京オリンピックの頃ですよー)
前に出したのは先代の猫”ウサちゃん”が成人式をした年だから
もう4年くらい前かな。
今年、出す予定はなかったんだけど、
「持っているお雛様があったら出して下さい」
というお話を頂いたので、小豆(猫・10ヶ月)の節句でもあるし
丁度いいから、飾ってもらうことにしました。(^o^)


他には夫の作ったに私の染めたお雛様を入れたものと
タペストリが各一つずつ。
他にも数名の作家さんが個性豊かなお雛様を出品しますので
お近くにお越しの節は是非お立ち寄り下さい。
外からウインドウ越に見てもいいけど、
まぃまぃ堂さんで美味しいケーキとコーヒーを頂きながら
趣あるお店とギャラリーの中でゆっくりなさることを
オススメいたします♪


※3/26にお雛様の画像を追加しました♪







がんばろう日本!