3日連続

yuzyuz2011-04-07

それは4日前。
夕方帰宅して茶の間に入るとその子はいました。
80センチくらいのヘビさん。(^_^;)


小豆(猫・11ヶ月・♀・→)がヘビさんを連れた帰ってきたのは
彼女が昨年の10月に我が家に来てくれてから3回目
見たところ外傷はないようだけど動かないのよね。
「ありゃー、死んでるかー」
残念だけど仕方ないので外に捨てようと思い
火ばさみを持ってきて掴んだら・・生きていた!
「おっ、生きてる!」
身体の動きは悪いけど盛んに口から二つに分かれた赤い舌
ピロピロッと出しているので大丈夫みたい。
ちょうど遊びに来ていた姑が
「わぁ、私、ヘビはアカンねん」
と逃げ出すし、夫も(いつもだけど)どこかへ行ってしまうし。
でもま、生きていて良かった!と思い、外まで掴んでいって
遠くの草むらに放り投げてやりました。
「もう捕まるんじゃないよ!」


で、3日前の朝。
勢いよく外から戻ってきた小豆が
「ケッケッ」
と言っているような声がして
「咳?何か喉に引っかかったの?」
と言ったんだけど、もう少しよく聞いてみると
「キーキー」
という声がするのよ。
「あっネズミを捕まえたのかな?」
と思ったら案の定何か小さい生き物を口にくわえていて
また離したりくわえたりしているのよ。
やはりヘビと同様可哀想だから助けてやろうと思い
火ばさみで掴んでみたら・・モグラだった!


先代のウサちゃん(猫・享年22歳・♀)も色々と
獲物を捕まえる猫でねー。
しかも捕まえたモノはちゃんと食べていたんだけど
どういうわけかモグラだけは捕まえるだけで食べなかった・・。
小豆はどういうタイプかわからないけど、今のところモグラは元気そうなので
とにかく外に出して逃がしてやりました。


で、2日前。
夕方帰宅して2時間くらい仕事をして茶の間に戻ってみると・・
部屋中が鳥の羽根だらけ。
で隣の部屋には小鳥が1羽横たわっていた。
シジュウカラかなぁ。
残念ながら完全に天国に旅だった後だったので
丁重に紙でつつんで、散らばった羽根は掃除機で吸い込みました。


ああ。


「ひょっとした今日も何か連れて帰ってくるかな?」
と今日もビクビクしていたけど、今のところどなたにも遭遇していない。
・・けど遭遇していないだけで、どこかに隠してあるのかも?
どうぞマムシなどの危険動物じゃありませんように・・。


それにしてもまだ春はやっと始まったばかり。
これからどんどん暖かくなって
どんどん動物が活動し始めて
このオテンバ小豆が何を連れて帰って来るやら。


せめて私が留守でもがその招かれざる客と
対峙出来ますように・・!(^_^;)