yuzyuz2011-04-17

先週の金曜日。
支援学校の授業手伝いのある日だったけど
午後から休みをもらって早退しました。
なぜかと言うと・・夫が病院で検査を受ける予定があったからです。


夫はもう20年以上前から気管支喘息の持病があってね。
予防治療の効果があってもうずっと苦しい発作は出ていないんだけど
2〜3ヶ月に1回の定期検診はずっと続けて行っているのよ。


それで前回の定期検診を受けた1月に
久しぶりに肺のレントゲンを撮ったところ、ヘンな影があったんだって。
その時お医者さんが
「次回、もう一回撮ってみてまだ(影が)あったら、MRIで更に
検査してみましょう」
と言ったと言うのよ。


やだなぁ。


私は実父が肺ガンで亡くなっているので
”肺の影”なんて聞くととっても嫌な感じ。
夫は喘息ではない咳も結構よくしているのよねー。
もしややこしい病気だったらどうしよう?
やってけるやろか?
という不安を心の奥の方に沈めてこの3ヶ月を過ごし
で、先週の金曜日。


まずレントゲンを撮って、しばらく待ってから診察室に呼ばれた夫。
「もしまだ影が映っていたらMRI検査に行くために
すぐ診察室から出てくるだろう」
と思い、診察室のドアを見つめて待っていたら・・
ずいぶんたってから出てきた夫。
入る前は緊張していた顔が少しゆるんでいる。
「大丈夫だった。今日撮った画像には何にも映っていなくて
前の影は全く消えていたって」


ほひ〜。


秘かに毎日祈っていた近所のお地蔵さん
診察室に入ってから頼んでいた天国の父、Mさん(信頼していた知人)、
チョロ(先代の犬)、ウサちゃん(先代の猫)

助けてくれてありがとうございました!


帰りに好物のジントニックを買って帰り、ささやかに乾杯!
さて、これで不安は消えたので
またどんどん働いてもらいましょう!(笑)


上の写真は今日の夕焼け
言い伝えでは”夕焼けの翌日は晴れ”のはずだけど、天気予報は雨。
さぁどっちが当たるかな?(^^ゞ