匍匐前進

yuzyuz2011-04-30

今日の午前中は作品制作と草刈り
午後は家の床下のぐるりに金網を張る作業をしました。(→)


今住んでいるこの家に引っ越してきた16年前、
結構傷んでいた家を自分たちで修理したのよ。
床は一番悪い状態だったので最も力を入れてね、
まず古い床板も根太もほとんど全部取っ払って
新しい木材で作りました。
床下はぐるり全てを木の板で覆われていたんだけど
それが風通しを悪くしていて、
それで床下もの傷みが激しかったんじゃないか・・?と思ってね。
金網を張って、風通しを良くすることにしたのよ。


何も張らないで開けておいても良かったんだけど、
中に動物の巣のようなモノが見つかったので
やっぱり何も入らないようにしておこうと思って、
一番安い金網を張ったところ・・
見事に10年くらいしたら錆びて朽ち落ちてしまったのよねー。(^_^;)


まぁ幸い動物の巣は出来なかったから、そのままにしていたんだけど
見た目が何ともジムサ
さらに昨秋から我が家の一員となった小豆(猫・11ヶ月・♀)
が床下に自由に出入りして、あろう事かトイレ代わりに使うことがあって・・
ニオイ関係が非常にマズイ。(お食事中の方ごめん〜)


と言うわけでなるべく早く金網を張り替えたい、
しかも出来れば”それぞれの工房展”でたくさんのお客様が
いらっしゃる前に・・と心は焦っていたんだけど
結局実行出来たのが3日前の今日ってわけさ。(←誰?)


金網はインターネットで1ヶ月くらい前に購入済み。
でも金網を押さえる針葉樹の(固くない)木材と
ステープルが足りない。
手動の(ホチキスの親玉みたいな)タッカーはあるんだけど
「しんどいから、電動のが欲しい」
・・と夫がいうのよ。
明日は雨の予報が出ているので今日がチャンスかも?
と昼食後思い切ってホームセンターへGO!


色々と買いそろえてダッシュで帰宅し、それから作業開始。
うちの床下は普通の家よりもそこそこ高さがあるんだけど
それでも人がしゃがむには低すぎる。
夫がかがんで入り、いざ買ったばかりの電動タッカー
スイッチオン!
これでバンバン打つぞ〜。
ぽひょ
「あれ?」
やり方間違えたかな?
ぷひょ
「ええ〜っこれで限界?力弱すぎ〜」
ガックシー。(>_<)


仕方ないので前から持っているホチキスの親玉を使って
ほとんど匍匐前進で移動しながら何とか家の前面を張り終わり
ヘトヘト。
でもこれで外からの見た目は何とか良くなったけど、
このままでは家の裏から小豆が入れるまま。
「(仕方ないから)よし!やってしまおう!」
とカラ元気を出して家の裏側も全部やって、完璧にぐるりを
金網で覆いました。
全作業3時間半くらい。
ほひ〜。


小豆はしばらく床下を通過出来ないで
「?」
と言う顔でウロウロしていたけど、
まぁ今に慣れるでしょう。


さて明日はまだ残っている制作のつづきと
いよいよ部屋の掃除を始めようかな。
(夫に筋肉痛が残らなきゃいいけど。まっ残ってたってやってもらうけど・笑)