バタバタ

yuzyuz2011-06-09

私は現在、週に三回支援学校講師として通っているので
本来の自分の染色の仕事をする時間が
週に四回しかありません。


まっ、それは覚悟して仕事を引き受けたんだから
不平不満を言うつもりはないんだけどね。
でも正ーー直に言うとちょっと大変
特に注文制作だと納期が決まっていなくても
お待たせしているのが気が気じゃないし(現在の状態・汗)
納期が決まっているともちろん間に合うように
作らなくちゃいけない。


今日は明日までにお客様へ納める約束で
それに間に合うようにクッションを作る段取りにしてありました。
毎日少しずつの作業の積み重ね。
下書きして→蝋を置いて→柿渋で染めて
→鉄をかけて媒染し→蝋を落とすためにアイロンを掛けて
→溶剤で完全に蝋を落とす。

・・・と言うところまでは昨日の晩に終了。


今朝はお湯を通してからアイロンがけ→縫製→スナップを付ける
→発送準備→発送

という工程だけが残っていたけど、
「まぁ昼までにはまず出来上がるだろう」
と予想して、朝からまず気になっていた家の周りの草刈り
汗だくになった服を着替えて9:30頃作業開始。
順調に進んで縫製の三分の一まで来たところで
・・・ミシンが止まった


「えっ?」


昨年も一度ミシンが壊れて修理してもらったんだけど
同じような症状でねー。
とにかくスイッチを押しても引いても(引かないけど)
動き出さない。
修理屋さんに行っている時間はない。
仕方ないので急遽あるところでミシンを借りるお願いをして
大急ぎで昼ご飯を食べて出発。
というのは宅急便は4:00頃までに電話をしないと
本日発送に間に合わないのよね。
ミシンを借りたところで大急ぎで縫製
帰宅したのが3:00
それからスナップを付けて伝票を書いて
記録のために写真を撮って荷造りして
ギリギリ4:00チョイ過ぎに宅急便に電話完了!


ほひ〜。
余裕があったばずなんだけどなー。
何でこうなるの!?



写真はそんな今日一日の私のバタバタを完全に無視して
リラックスしまくりの小豆(1歳・♀)です。
猫はいいなぁ。(^^ゞ